家族の本物の笑顔撮れてますか?
ファミリースタイルフォトでは子どもの気持ちに寄り添った撮影で
家族の本物の笑顔を写真に残したいというパパやママの願いを叶えます。


2017年の撮影受付がスタートしました。
野外ロケ家族写真撮影会日程
溝の口NOEL(室内)写真撮影会
七五三出張撮影はこちら
お宮参り出張撮影はこちら
1歳記念出張撮影はこちら
マタニティフォト撮影会はこちら

子供の気持ちに寄り添った撮影の大切さを改めて感じました


家族写真撮影会ファミリースタイルフォトのカメラマン&写真講師の織田隆一です。

昨日はフォトグラファーさん達の
撮影実習をしました。

プロのフォトグラファーさん達でも
良い写真を撮るために
スキルアップをしているのです。
私はそのお手伝いをしているわけです。

前回の講座で学んだ知識を
実践で試す機会です。
途中私がデモ撮影で撮らせて
頂いたお写真をご紹介します。

とっても可愛い女の子でした。
しかし、ママも認める超がつく頑固ちゃん。
私にとってもかなり手強いです。

絶対笑顔を見せないという
強い決意が感じられます(笑)

20170615_0002web.jpg

20170615_0008web.jpg

20170615_0014web.jpg

そしてママから離れない。

20170615_0012web.jpg

最初はママと一緒にいて
頂きながらママと
お遊びしてもらいますが
私を見つけるとママにしがみつきます。

それならとママに抱っこで
楽しく過ごしてもらいます。
しかし、なかなか手強い。
少し焦りの気持ちが湧いてきます。
だってデモ(見本)撮影でしょ。

焦る気持ちを、思考と行為を
コントロールして和らげます。
大丈夫、大丈夫。必ず笑顔になる。

別に笑顔だけを撮っているわけでは
ないので、真剣な表情や驚きの
表情も、ありのままの女の子を撮ります。

そしてママのお膝の上に乗ってもらい
「バスにのぉってゆられてる、ゴーゴー」
の曲で少し笑顔に。

時間も迫ってきたので少しお休みタイム。
ママと女の子2人だけの世界に入って
頂いて遠巻きに見ていると、
なんとシロツメグサで
遊びながらめちゃ笑顔になってる。

20170615_0017web.jpg

20170615_0024web.jpg

すかさず置いていたカメラを持って
気付かれないように地面に
腹ばいになってカメラを構えパシャ!

20170615_0027web.jpg

いろんな子供がいますが、
私が撮影中常に意識していることは
子供の欲求充足。

欲求充足できれば自然と子供は、
人は笑顔になる。


この女の子にとっての欲求充足は
誰とでもない、ママとマンツーマンの
お遊びだったのでした。
よっぽどママと遊びたかったんだよね。

子供の気持ちに寄り添った撮影の
大切さを改めて感じました。

フェイスブックページ
七五三・お宮参りの出張撮影・家族写真撮影会|ファミリースタイルフォト
https://www.facebook.com/kazokunokizuna.photo/

撮影会の日程は下記でご確認頂けます。
野外ロケ家族写真撮影会日程


撮影会やアニバーサリー撮影のご予約はメールで
familystylephoto@yahoo.co.jp
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。