家族の本物の笑顔撮れてますか?
ファミリースタイルフォトでは子どもの気持ちに寄り添った撮影で
家族の本物の笑顔を写真に残したいというパパやママの願いを叶えます。


2017年の撮影受付がスタートしました。
野外ロケ家族写真撮影会日程
溝の口NOEL(室内)写真撮影会
七五三出張撮影はこちら
お宮参り出張撮影はこちら
1歳記念出張撮影はこちら
マタニティフォト撮影会はこちら

子供の写真撮影アイテム(ボールその2)


家族写真撮影会ファミリースタイルフォトのカメラマン&写真講師の織田隆一です。

私が野外写真撮影でよく使う
撮影小物がボールです。

必ず私のバッグの中に入っています。

ボールを投げたり、取りに走ったり
そうやって子供と楽しく
遊びながら撮影します。

さらにボールを使う理由が
もうひとつあります。

それは1歳前後の子供を撮る場合です。

design0399web.jpg

どんな理由だと思いますか?

1歳前後の超人見知りだったりする
子供にとてもボールは効果的です。

どうして効果的なんでしょうか。

それが分かった方はコメントしてください(笑)

1歳前後の子供に共通していることは
知らない場所と知らない人に会って
恐怖心でいっぱいだということです。

その恐怖心を解かなくては
撮影になりません。

そこでボールが役に立ちます。

人見知りの子供がママに
抱っこされていて服をギュっと
つかんでいるのを見たことは
ありませんか。

どうしてギュっと掴まっているかと言うと
子供は何かを持つことで恐怖心を
制御している傾向があるのです。

なのでママの服の代わりに
ボールを持たせます。
丸いものだったら何か見覚えが
あるかも知れません。

それをギュっと掴むことで
子供は恐れを制御しようとします。
目の前に集中できるものがあると
子供は恐れや寂しさから逃れる
ことが出来るのです。

上の写真では卓球ボールを使いました。
これも100円ショップに6個入りで
売っています。

ボールは卓球ボール以上の
ある程度大きいものを使いましょう。
誤飲防止のため。


フェイスブックページ
七五三・お宮参りの出張撮影・家族写真撮影会|ファミリースタイルフォト
https://www.facebook.com/kazokunokizuna.photo/

撮影会の日程は下記でご確認頂けます。
野外ロケ家族写真撮影会日程


撮影会やアニバーサリー撮影のご予約はメールで
familystylephoto@yahoo.co.jp
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。