家族の本物の笑顔撮れてますか?
ファミリースタイルフォトでは子どもの気持ちに寄り添った撮影で
家族の本物の笑顔を写真に残したいというパパやママの願いを叶えます。


2017年の撮影受付がスタートしました。
野外ロケ家族写真撮影会日程
溝の口NOEL(室内)写真撮影会
七五三出張撮影はこちら
お宮参り出張撮影はこちら
1歳記念出張撮影はこちら
マタニティフォト撮影会はこちら

『写真スタジオさんからの相談』

今日はスタジオコンサルティングの話し。
日頃家族の写真撮影がメインの仕事ですが
時々、スタジオさんやカメラマンさん
から相談を受けることがあります。

なので以前からスタジオさんや
カメラマンを対象とした
コンサルティングを行っています。

先日あるスタジオさんから、
「リピートを増やすには
どうしたらいいですか?」

という質問を受けました。

個人のカメラマンでも
写真館であっても
ひとつの悩みどころです。

リピートを増やすことは
仕事を継続していく上で
とても大切なことです。
同じく口コミも。

質問をしてきた気持ちも分かります。

しかし、「リピートを増やす」という
営業目的のために「方法」
用いても実はあまり意味はありません。

一時は効果があってもやがて
効果は薄くなっていくでしょう。
そして、それをし続けることに
疲れてしまうでしょう。

「リピート」を増やしたい気持ちは
みんな持っていると思いますが、
順番が逆なのです。

質問に私はこんな風に答えました。

「どんなことを今までしてきましたか?」

相手の方は「こんなこと、あんなこと」
を話してくれました。

私にとってみれば
相手の方がしてきたことは
これ以上ないんじゃない?という
とても素晴らしい試みばかりでした。

私自身にとってもとても
参考になることばかり。
しかし、なぜか効果がありません。
ではどうしてなのでしょうか。

そこから写真館で大切なことは
何なのかという話になりました。
この話しはまたいつかしたいと思います。

今フォトスタジオ業界はさらに
変化の時期に来ています。
一軒家、マンション、店舗を改造した
ラ○フっぽいものが増え、撮り方や
写真も差がなくなってきています。

その中で残っていくのは至難の業です。

同業他社が増え、今まで効果があった
テクニックやシステムが徐々に
役に立たなくなってきています。

そんな中でも、せっかく好きで
始めた仕事をどうやったら継続
させていけるのか、写真館でも、
フリーのカメラマンでも
大事なことは何なのかを
これからも伝え続けて
いこうと思います。

それが写真を撮りに来て下さる
ご家族にとってより良い
サービスの提供になるからです。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。